A級チェリストへの道

チェロの上達のちょっとしたスパイスに

禁煙の思わぬ効用

チェロと関係ない話題続けて。自分の中でホットトピックなので。

今まで絶えずニコチンを身体に取り込んできた。それが急に無くなると身体ごあれっ?ってなるみたい。

即時出てきたのが足のむくみ。あまりむくむ方ではないが、一週間むくみが続いた。やっと治ってきたが。

次に屁の回数。やたら多い。しかも今までより臭え。ウンコも回数が増えた。

あと、異常な食欲。常に何かを食べたい。これは食欲というよりも口寂しいのかも。

あと睡眠。早寝早起きが続く。12時には眠くなり、6時には起きてしまう。ここのところどちらかというと睡眠障害的な感じで寝られていなかったので助かるけど。

最も困っているのが無気力。仕事もチェロもどうにも手が付かない。これ、マズいよなぁ。はやく身体さん慣れてくれないかな。

 

にしても、続けていた習慣を辞めただけでここまで色んな症状が出る。タバコこわ。禁煙直後に感じた恐怖感とか手持ち無沙汰感とか、ホントに中毒者なんだなーと自分思った。

今戦っているのは、習慣。喫煙行為は日常生活の様々な行動とセットになっていた。食後とか仕事の合間とかは慣れてきたが、突発的に吸いてー!  ってなる。

例えば、自動販売機で缶コーヒーを買ってるおっさんを見たとき。合奏の休憩時間。夜中散歩してるとき。仕事中の会社訪問直後。挙げたらキリがないな。

ニコチンはもう身体からはなくなっているが、この習慣行為と切り離すのがムズい。早く時よ経て。