A級チェリストへの道

チェロの上達のちょっとしたスパイスに

備忘録

【右手】
手首が落ちてるから根元が苦しい→

手首上げる→

→根元含めて音色コントロールが良くなった

【左手】
チェロの構えを下げて自重をよりかける→

・音がクリアになった

・ヴィブラートがかなりダイナミックになった

・弓のテンションに負けないからボウイング根元が楽になった

→反面チェロの構えを下げ目にしたからポジションの感覚が変わり音程悪化(特に低ポジション)

【次なる課題】
・右手の手首が落ちる癖修正

・右手の圧力が低下したから腕の自重がよりかかるように改良

・同じく右手の圧力低下により駒寄りで弾きづらくなったからなんか考える

・左手のポジション感を養う