A級チェリストへの道

チェロの上達のちょっとしたスパイスに

人前で弾くとき

先日、ボランティアで小学校に行き児童の前でソロを何曲か弾いてきた。

 

音楽性の追求というよりも、音楽の楽しさや綺麗な音を堪能してほしいなぁと思って弾いたけど、大事な気付きをもらえた。

 

笑顔で弾くこと。身体全体で弾くこと。自身が楽しんで弾くこと。多分これが1番大事。綺麗な音や音程よりも(もちろんこれも大事だけど)。

 

演奏始めるとみんな真剣な眼差しで聴いてくれるけど、なんか緊張気味なんだよね。で、こっちが楽しそうな笑顔にすると、とても嬉しそうな顔になる。

 

でも終始笑顔ってのはまだ僕にはできなすて、かろうじて口角をあげるくらいがやっと。

演奏自体は喜んでもらえたし良かったけど、あの笑顔をずっと引き出したかったなぁ。

 

演奏中も俳優になりたいけど、これどうやんだろね。家でニコニコ一人で弾くのも難しいし。んー、分からんねぇ。