A級チェリストへの道

チェロの上達のちょっとしたスパイスに

右手先と身体の距離

弾くときの構えの話。

弓の持ち手と肩ってどんくらい離すんだろうか。教本にも書いてないし、ヴィルトゥオーゾ達も様々。

ロストロポーヴィチはえらい距離が狭くて窮屈そう。ヨーヨー・マは距離長い。でもみんな良い音出すよね。

 

身体特徴も絡んでくる話だから、こうってなのはないんだろうけど、この距離で音が結構変わるのは間違いない。こないだ初めて気付いた。

 

僕は身体を前にだすことで距離を短めにしたけど、色々改善できた。

・弓を置く場所のコントロール

・弓先で圧抜けない

・弓元の圧のコントロール

・小指による弓制御

 

左手にも好影響がでたし。

 

上達で悩んでるとき、こんなことでも色々変わったりするもんだよという事例でした。