celloレッスン備忘録
◼️右手と左手の独立
ボウイングが左手につられている。それぞれが独立した感覚を持つこと。
特に息が長くて音符が多いパッセージに顕著。
◼️重音の移弦
普通のポジション移動と同じ感覚。テンポと同じスピードで移動。
◼️三度重音
手の甲の形を崩さない。
5,6ポジは親指を推奨。
◼️オクターブ重音
下の音から取る。親指の付け根が痛くなるのは初めはしょうがない。そのうち力まなくなる。
◼️右手と左手の独立
ボウイングが左手につられている。それぞれが独立した感覚を持つこと。
特に息が長くて音符が多いパッセージに顕著。
◼️重音の移弦
普通のポジション移動と同じ感覚。テンポと同じスピードで移動。
◼️三度重音
手の甲の形を崩さない。
5,6ポジは親指を推奨。
◼️オクターブ重音
下の音から取る。親指の付け根が痛くなるのは初めはしょうがない。そのうち力まなくなる。