A級チェリストへの道

チェロの上達のちょっとしたスパイスに

基礎練

僕が最初にやってる基礎練

 

右手

ボウイング♩=40 8拍1弓二往復各弦

ボウイング♩=120 1拍1弓16往復各弦

③発音 普通ver.  ノーテンポ 各弦8回

④発音 逆ver. ノーテンポ 各弦8回

気が向いたら移弦も。いずれもケツからボウイング意識して。

 

左手。

主となるキーを決めて日替わりでやる。主調のベース音を音源で鳴らして純正でとっている。テンポはその日の気分。ダルい時は3オクターブになったりする。

長音階 4オクターブ

⑥長三和音 4オクターブ

⑦自然短音階 4オクターブ

⑧短三和音 4オクターブ

教会旋法 6種 3オクターブ

⑩ベース音を属音と見立てた減七和音

 

以上が基本メニュー。60分くらいかかるので時間がない時はだいぶ端折る。

ホントは7度足したアルペジオとかもやった方がいいのだけどやったことない。重音もやったことない。三度音程の音階もやったことない。。。

 

ベース音鳴らすのは、家にピアノがなくて音程チェックできないから代わりに。いつからか編み出したけど、結構気に入ってる。

 

弾けないフレーズに特化した練習は別途やる。上記は絶対やろうと思ってる基礎練。よくサボるけど。

 

そう。メチャクチャつまらない。目的意識がないから?   なんか基礎練が好きになる方法はないんだろか。

 

ってかキーボード買おうかな。MIDIキーボードはあるんだけど、440Hzなんだよな。