A級チェリストへの道

チェロの上達のちょっとしたスパイスに

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

毛替えチョー大事

毛替えをした。きっかけは先生の「手前側が軽くてバランス悪い」の言葉。 その時はなんの事やら思ったが、後で試しに奥側に弓を傾けて弾いてみた。 めっちゃ引っかかりいいし、音でるわ。 三ヶ月くらい前に某店で毛替えしたばっかりだったんだけどな。そんな…

10/28レッスン備忘録

○メニュー ・ボウイング背中の使い方 ・音階4オクターブ、スラーの掛け方別 ・課題曲1 ・バッハ無伴奏2組サラバンド ○ポイント ・音始め方について しっかり乗っけてからボウイング。肘を上げすぎ。もっと降ろして背中から引っ張る。音をよく聴けば自分でも…

継続しましょうよ

早くも毎日投稿できなくなった。 禁煙だ。禁煙の離脱症状で若干の抑うつ状態があるからだ。ってことにしよう。 そろそろ離脱症状も治まってきたし、前ほどに渇望感もなくなってきた。ふと思えば、煙草のことをあまり考えていない。勝負はこれから。 先日、テ…

禁煙の思わぬ効用

チェロと関係ない話題続けて。自分の中でホットトピックなので。 今まで絶えずニコチンを身体に取り込んできた。それが急に無くなると身体ごあれっ?ってなるみたい。 即時出てきたのが足のむくみ。あまりむくむ方ではないが、一週間むくみが続いた。やっと…

キーボード買っちゃった

音取り用のキーボード買った。ヤマハの23,000円くらいの。 便利だわー。やっぱ音程を刻みこみたい時は鍵盤楽器だな。 シンプルなヤツを買ったのでリズムパターンとかはない。ちょっと欲しかったな、と思ったけど、リズムシーケンサーを別に買ったほうがいい…

ノン・スモーカーになる

全然音楽と関係ないが、自分にとっては大きな決意が必要なことなので、書き記す。 10月に入ってタバコを辞めた。直接的なきっかけは歯の治療が全て終わり締めにホワイトニングをして、歯医者さんと約束したから。 後は匂いとかお金とか。それと、以前辞めた…

10/1レッスン備忘録

初レッスン。先生はとても温和な方で少し安心したのが正直。お人柄が音に出るかのごとく、とても柔らかくかつ太い音でノックダウンされた。 バッハ無伴奏組曲2番サラバンドをまず弾いたのだが、あんなに震えたのは初舞台以来か。 ○内容 当たり前のフレーズを…

思わぬ効用

さて、レッスンは今日だ。こんなにも近々な日程で決まる思ってるなかったので、心も腕も何もかも準備できていない。まぁ、焼き付け刃で取り繕っても全部丸わかりだから関係ないんだろうけど。 でもやっぱり先生の前で弾くのをイメージすると、とても緊張する…