A級チェリストへの道

チェロの上達のちょっとしたスパイスに

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

右手先と身体の距離

弾くときの構えの話。 弓の持ち手と肩ってどんくらい離すんだろうか。教本にも書いてないし、ヴィルトゥオーゾ達も様々。 ロストロポーヴィチはえらい距離が狭くて窮屈そう。ヨーヨー・マは距離長い。でもみんな良い音出すよね。 身体特徴も絡んでくる話だか…

人前で弾くとき

先日、ボランティアで小学校に行き児童の前でソロを何曲か弾いてきた。 音楽性の追求というよりも、音楽の楽しさや綺麗な音を堪能してほしいなぁと思って弾いたけど、大事な気付きをもらえた。 笑顔で弾くこと。身体全体で弾くこと。自身が楽しんで弾くこと…

メトロノーム

基礎練習のお供、メトロノーム。テンポの正確性を養えるメトロノーム。自分の運弓の不都合さを雄弁に指摘してくれるメトロノーム。 その力を絶対的に過信していたけど、使いようなんだなーと気付いた今日この頃。 結論から言うと曲練習では使わないことにし…

コンサートを終えて

先日、半年前から取り組んでいたピアノ五重奏、ピアノ四重奏を全楽章という僕としてはチャレンジにあたるコンサートが終わった。 ◾️良かったこと ・聴衆の反応。アンケートコメントで感動したという内容がいくつも。嬉しい。 ・大きなミスなし。いつ崩壊して…

Perfection is great,but it's not enough

https://youtu.be/u1_KOJ8h9qY ボストンフィルハーモニーのマエストロ、ザンダー先生のマスタークラス。 僕はこのエルガーのチェロコンチェルトと、チェリスト、ダニエル・ハスを忘れない。 そして、チェロを弾く身としてこの素晴らしい曲をいつか奏でること…

フレーズの躍動感

スーパー上昇曲線を描き、チェロライフを満喫している僕の今の課題。 「弓の初速」 フレーズを弾いてて、どうもノッペリしてるなーって思う時は、大体弓の速度と音楽が一致していない。そう、弓が遅い。 僕の大好きなJerusalem Quartettoのチェリスト、Kyril…