A級チェリストへの道

チェロの上達のちょっとしたスパイスに

音感

最近取り組みはじめた“自分の音をちゃんと聴く”こと。いや、当たり前なんだけど、それができていなかったことを思い知り、ショック状態だけど、なんとか楽器を弾いている。

 

低い音域なら音が合っているかどうかの判断は付くけど、サムポジションから少し行くとかなり怪しい。絶対この音、って確信がない。これってなんでだろか。慣れ?  低いポジションは楽器の倍音頼りだから?

 

今はDmajorスケールをSul-Dで2オクターヴ弾く練習している。01241312-1212123という運指。怪しいのは2オクターヴ目から。凄ーくゆっくり弾くと分かってくるから、一応音感はあるんだと思う。今までの適当練習のツケか?適当なつもりじゃなかったけど、自分の音聴いてなかったよね。

 

まぁ地道にゆっくりスケールを正しく繰り返し弾いて身体に刻んでいくしかない。ああ、気が遠くなる。でもいつか、おお音が分かるぞ!  外す気がしないみたいな状態になることを希望の糧にしてがんばる。