A級チェリストへの道

チェロの上達のちょっとしたスパイスに

バッハ無伴奏に挑戦して思うこと2

バッハ無伴奏2組のサラバンドとジーグに挑戦している。

 

サラバンドを弾くと、どうにも右手の小指コントロールがイマイチで、弓元の音が汚くなる。あと圧が乗っかり過ぎる。

 

ってかこんな悩み抱いてる時点でもうC級かも。。。いやいや、バッハに取り組んでいるおかげで色々見直せてるんだ。いいことだ。

 

試しにヨーヨー・マのように右半身を少し迫り出すような構えにしてみた。右肩が前に少し出た分、あら?   今までのボウイングをすると真っ直ぐいかない。小指側で持つ意識を強くするとちょうど真っ直ぐになるみたい。

 

で、気付けば小指コントロールしやすいじゃん。むむ、ヨーヨー・マのあの軽やかなボウイング捌きに少し近い。弓元圧も解消。というか、元だろうが先だろうが弓に神経が通った感じになった。ケツからボウイングも自然とできる!すげー。音も抜ける!

 

ヨーヨー・マの華麗な弓捌き

https://youtu.be/Wa5yony2CeA

全てを支配している。いやもう同化してるな。。マはチェロでチェロはマみたいな。

 

ヨーヨー・マ先生ありがとうございます。ちょっと希望が出てきた。

 

すぐ忘れちゃうから、ボウイング練を少し多彩にして慣れよう。左手も少し感じが変わってしまったし、見直すか。