A級チェリストへの道

チェロの上達のちょっとしたスパイスに

チューニング便利ツール

チューナー使いますか?

僕は調弦の時しか使わないようにしています。曲での音程確認は全部ピアノ。チューナーは意図的に使わないようにしている。

 

で、オケとかアンサンブルのバイオリンやピアノに合わせるチューニング。難しいですよね。僕は時間内に間に合わないことが多いので事前にある程度チューナーで合わせています。

でもチューナーで合わせてばっかりだと、いつまでたっても他の楽器に合わせるチューニングが早くならないし、耳も鍛えられない。そんなこんなで使ってるアプリがこれ。

 

■onsA440 by Groov-in. https://apps.apple.com/jp/app/onsa440/id356108470?l=en

アプリそのものが音叉という直球アプリ。ヘルツは変更可能。

まず、これでA線を調弦。時間かかっても完璧にやる。ウネリが0になるまで。結構難しい。でも習慣化すると早くなるし、耳もシビアに鍛えられていることに気が付く。

 

■PitchLab Guitar Tuner (FREE) by Karl Morton https://apps.apple.com/jp/app/pitchlab-guitar-tuner-free/id732850624?l=en

 

で次にこれで確認。これは単なるチューナーだが、音をしっかり拾ってくれる。オケとかのやかましい中で拾ってくれる。

これてちゃんと合ってなかったら音叉アプリからやり直し。初めは合わないこと多かったけど、今はバッチリ合わせられるようになった。

他の弦もA線に合わせて調弦し、このチューナーアプリで確認する。2セントの違いもちゃんと拾ってくれる。

 

テクノロジー素晴らし。