A級チェリストへの道

チェロの上達のちょっとしたスパイスに

ピアノ弾けるようになりたい

スコアリーディングの本、買ってみた。おおよそ知っている内容で実践していることばかりなのでとりたてて言うことはなかった。

 

が気付いたことがある。僕は構造ばかり読み取っていて、実際の音が頭で鳴っていない。これって一番面白い作業をしてないも同然。指揮科の学生などは、総譜から必要な音を抜き取って大譜表に落とせるだとか。バケモンかよ。

 

この作業ができない理由は、ただ音符が読めないから。総譜から和声とかは読み取れるけど、その響きは分からない。ピアノを弾いて確認すればよいがピアノをちゃんと弾けないのだ。

 

というわけで、ピアノを弾けるようになりたい。ショパンとかベートーヴェンを弾くとかではないし、音楽的に奏でる必要もない。ただ、旋律と和声をゆっくりでいいから弾けるくらい。

 

これできたらめっちゃ素敵だし、曲理解が初めて具体的になる。カルテットの練習でも、響きの確認とか構造理解の説明とかで役立つ。

 

でも、大変だよねぇ。チェロでもやることたくさんあるのに、ピアノ習得って。幸い自宅にピアノがあるから、トライしてみようかな。とりあえず音楽教室にでも行くか。