A級チェリストへの道

チェロの上達のちょっとしたスパイスに

チェロを楽しむ

チェロは本当に楽しい。

 

正直、自分の音にうっとりする。楽しい。

 

ちょっと弾き方を変えるだけでガラッと音が変わる。楽しい。

 

うまく弾けずにその原因を一つ一つバラして究明していく作業。楽しい。

 

そうやって弾けなかったフレーズが弾けるようになった時。楽しい。

 

ああだこうだやって自分の音が格段によくなった時。無常の喜び。

 

カルテットとかで音が溶け合っている時。サイコー。

 

結婚式や老人ホームで人のために弾いた時、凄く喜んでもらえる。本当にチェロを弾いていて良かったと感じるし、こういう表現ツールを持っている自分を誇れる瞬間。

 

仕事なりプライベートなり、辛いことがあっても、チェロを弾いてるその時だけは自分とチェロと音楽以外の全てが無くなる。一瞬でランナーズハイみたいなもんか。

 

本当にチェロは楽しい。

 

ふとしたきっかけで学生オケでチェロを始めて、10数年。特定の先生のレッスンには就かずほぼ独学でチェロを続けてきた。

 

なぜかって。

 

自分で試行錯誤して上手くなる過程も好きだから。すごく遠回りだけど。

 

上手な人が普通に弾く何の変哲もないフレーズにショックを受けることがよくある。猛烈な嫉妬心や羨望感も湧く。

 

ああ、こういう音を出したい。

 

そういう音を出す方々をA級チェリストと定義付けし、なんとなく弾けるけどイマイチな下の方のB級チェリストである僕がA級になるまでの過程を記したブログにしようかと。A級になれるかは知らんけどな。